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【Windows11】アカウントを標準⇔管理者に変更する方法

Windows11には、「管理者」と「標準ユーザー」の2つのアカウントがあります。管理者アカウントは、グローバル設定の変更、アプリのインストール、および管理者特権でのコマンド実行が可能です。一方、標準ユーザーアカウントはデバイスへのアクセスが制限されており、グローバル設定の変更やアプリのインストール、管理者特権でのコマンド実行はできませんが、アプリケーションの実行や一部の設定変更は可能です。

本記事では、Windows11でアカウントの種類(標準ユーザー⇔管理者)を変更する方法を紹介します。

目次

アカウントの種類を変更する

Windows11のアカウントの種類を変更するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. Windows 11 に(管理者として)サインインします。

  2. 設定を開きます。

  3. 「アカウント」をクリックします。

  4. 「その他のユーザー」をクリックします。

  5. 変更したいアカウントを選択し、「アカウントの種類を変更」をクリックします。

  6. 「標準ユーザー」「管理者」のいずれかを選択します。

  7. 「OK」をクリックします。

以上で操作完了です。

コマンドプロンプトで変更する(管理者)

コマンドプロンプトでアカウントの種類(管理者)を変更するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. タスクバーの検索ボックスに「cmd」と入力し、管理者権限で「コマンドプロンプト」を実行しましょう。

  2. 次のコマンドを入力してアカウントの種類を変更しましょう。

    net localgroup Administrators "アカウント名" /add

以上で操作完了です。

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