【Windows11】ファイル履歴を有効にする方法(バックアップ)

Windows11でファイル履歴を有効にする方法(バックアップ)を紹介します。

Windows11には、大切なファイルを自動でバックアップできる『ファイル履歴』機能が搭載されています。この機能を有効にすると、ドキュメントやデスクトップ、ピクチャフォルダーなどのファイルが定期的にバックアップされ、万が一誤って削除した場合でも簡単に復元できます。

ただし、ファイル履歴を利用するには Cドライブとは別のドライブ(外付けHDD/SSDやネットワークドライブ) を設定する必要があります。

今回は、Windows 11で『ファイル履歴』を有効にして、バックアップを取る方法をわかりやすくご紹介します!

目次

ファイル履歴でバックアップされるのは?

Windows11の『ファイル履歴』では、ユーザーフォルダーが自動的にバックアップ対象となります。

バックアップされるフォルダー

以下のフォルダーが定期的にバックアップされます。

  • デスクトップ
  • ドキュメント
  • ピクチャ
  • ビデオ
  • ミュージック
  • ダウンロード

バックアップされないもの

以下のデーバはバックアップされません。

  • Windows システムファイル
  • アプリ

設定やアプリのバックアップはこちらを参考にしてください。

ファイル履歴を有効にする

Windows11のファイル履歴を有効にするには、以下の操作を行ってください。

  1. Cドライブとは別のドライブをパソコンに接続します。

  2. タスクバーの検索ボックスに「コントロール」と入力します。

  3. 「コントロールパネル」を起動します。

  4. 「システムとセキュリティ」をクリックします。

  5. 「ファイル履歴」をクリックします。

  6. 「ファイルの履歴を保存する」の「オンにする」をクリックします。

  7. 「ファイル履歴はオンになっています」と表示されれば、OKです。

以上で操作完了です。

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