【Windows11】Administrator(管理者)アカウントを有効にする方法(無効にする方法も!)

Windows11で、Administrator(管理者)アカウントを有効にする方法を紹介します。

Windows 11には、「Administrator(管理者)」というWindowsに最初から用意されている組み込みアカウントがあります。

このAdministratorアカウントは、一般的な「管理者権限を持つユーザー」とは異なり、権限の制限に引っかかりにくいのが特徴です。そのため、設定変更ができない/アプリのインストールが失敗する/権限エラーで作業が進まないといった場面で、原因の切り分けや復旧作業に役立ちます。

ただし、強力なアカウントのため、常に有効のままにしておくのはおすすめできません。必要なときだけ有効にし、作業が終わったら無効に戻す運用が安全です。

本記事では、Windows 11でAdministratorアカウントを有効にする方法と、無効に戻す方法を紹介します。

目次

Administratorを有効にする

コンピューターの管理で有効にする

コンピューターの管理でAdministratorを有効にする方法です。

  1. タスクバーの検索ボックスに「コンピューターの管理」と入力します。

  2. 表示された検索結果から「コンピューターの管理」を起動します。

  3. コンピュータの管理の「ローカルユーザーとグループ」→「ユーザー」を選択します。

  4. Administratorを選択し、右クリックします。

  5. 表示されたメニューから「プロパティ」をクリックします。

  6. Administratorのプロパティです。

  7. 「アカウントを無効にする」からチェックを外し、「適用」→「OK」をクリックします。

  8. これでAdministratorアカウントが有効になります。

  9. Administratorを選択し、右クリックします。

  10. 表示されたメニューから「パスワードの設定」をクリックします。

  11. Administratorのパスワードの設定です。「続行」をクリックします。

  12. 新しいパスワード(とその確認)を入力し、「OK」をクリックします。

  13. これでAdministratorでログインできるようになります。

コマンドプロンプトで有効にする

コマンドプロンプトでAdministratorを有効にする方法です。

  1. タスクバーの検索ボックスに「cmd」と入力します。

  2. コマンドプロンプトを「管理者として実行」します。

  3. 次のコマンドを入力し、Administratorを有効にします。

    net user Administrator /active:yes

  4. 次にAdministratorのパスワードを設定するために次のコマンドを入力します。

    net user Administrator *

  5. これでAdministratorが有効になり、ログインできるようになりました。

Administratorを無効にする

コンピューターの管理で無効にする

コンピューターの管理でAdministratorを無効にする方法です。

  1. タスクバーの検索ボックスに「コンピューターの管理」と入力します。

  2. 表示された検索結果から「コンピューターの管理」を起動します。

  3. コンピュータの管理の「ローカルユーザーとグループ」→「ユーザー」を選択します。

  4. Administratorを選択し、右クリックします。

  5. 表示されたメニューから「プロパティ」をクリックします。

  6. Administratorのプロパティです。

  7. 「アカウントを無効にする」にチェックを入れ、「適用」→「OK」をクリックします。

  8. これでAdministratorが無効になります。

コマンドプロンプトで無効にする

コマンドプロンプトでAdministratorを無効にする方法です。

  1. タスクバーの検索ボックスに「cmd」と入力します。

  2. コマンドプロンプトを「管理者として実行」します。

  3. 次のコマンドを入力し、Administratorを無効にします。

    net user Administrator /active:no

  4. これでAdministratorが無効になります。

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